yoraba build

備忘録を兼ねた技術ブログ

Google ColabとGitHubの連携

GitHubのソースをクローン

繰り返し実行する処理はモジュール化したいですよね。 毎回ごりごりと車輪の再開発なんてしたくないです。

Google Colabでpythonファイルを利用する際、今まではGoogle Driveにマウントしていたのですが、 認証コードをコピペするという手順を煩わしく思っていました。

でも、マウントしなくても使える揮発性ストレージの存在に今更ながら気付きました。

GitHubから毎回クローンした方が楽ですよね。

GitHubに保存

Google Colabで作ったソースを公開する時はGitHubに保存しましょう。 認証が通っていれば、ワンタッチで保存が出来ます。

f:id:yoraba:20191205220626p:plain

Gistで保存すると、上部にGoogle Colabで開くボタンを設置してくれます。 とても親切ですね。