yoraba build

備忘録を兼ねた技術ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows環境でLinuxのGUIアプリを動かす

WSL単体ではCUI環境しか使用出来ません。 しかし遅ればせながら、X serverを導入することでGUI環境も使えることを最近知り、WSLに更なる可能性を感じた次第です。 導入のきっかけ WSL上のpython venvで仮想環境を作ったのですがWindows版pycharmではインタープリ…

WSL with VSCode#2

以前、VSCodeのターミナルをWSLに変更する方法を紹介しました。今回はもう少し踏み込んだ使い方を御紹介します。 リモートエクスプローラーを開くとインストールされているディストリビューションが表示されます。右側のConnect to WSLをクリックするとVSCodeが…

実践xonsh第一回

実践xonsh第一回 xonshをインストールしたのはいいですが、CUIに慣れていないこともあり、 如何に活用するか、という壁にぶつかってしまいました。 思うに、これは一朝一夕で片付くような課題ではなく、 日々実践を重ね、少しずつ習熟していくものなのでしょう。 と…

WSL with VSCode

Windows環境でWSLを導入して、ターミナルを使うとなった段に、まず機能を有効にしてストアからディストリビューションをインストールします。それだけでターミナルを使える状態になるのですが、更に追加の手順を踏むことで、VSCodeからWSLをリモートすることも出…