yoraba build

備忘録を兼ねた技術ブログ

Windows環境でLinuxのGUIアプリを動かす

WSL単体ではCUI環境しか使用出来ません。 しかし遅ればせながら、X serverを導入することでGUI環境も使えることを最近知り、WSLに更なる可能性を感じた次第です。

導入のきっかけ

WSL上のpython venvで仮想環境を作ったのですがWindows版pycharmではインタープリターとして選択出来ませんでした。Linux環境で動かしたいので仮想環境を作り直すという選択肢はありませんでした。そこで、Linux版のpycharmをWSLで動かせないか調べました。

X serverの導入

www.atmarkit.co.jp

Multiple Windowsで起動してます。 lxterminalやpycharmを動かしてみましたが快調です! f:id:yoraba:20191029204257p:plain

日本語を入力したい場合

vogel.at.webry.info

設定を変えればデスクトップ環境も動かせます。

f:id:yoraba:20191029205259p:plain ただ、少々不安定な印象です。

ブラウザが動かせない!

原因はよく解りませんがブラウザが軒並み動きません。

--no-sandboxオプションを指定するという逃げ道もあるにはあるのですが正直微妙です。散々調べた末に諦めました……。