yoraba build

備忘録を兼ねた技術ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

C#のCSVパーサを作成

C#

今まではVisual Studioでの開発を行っていたのですが、 Linux環境ではVisual Studio Codeがエディタとして提供されているので、 試しに使ってみました。 使用感は悪くありません。そしてとても軽量です! CSVパーサ ちょっとしたツールを作りたい時にCSVファ…

GitHubにSubversionリポジトリを作成する

SVN

今度Subversionを使うことになったので、 練習がてら公開リポジトリを作成することにしました。 まずはホスティングサービスを探したのですが、 なんと、GitHubでもSubversionをサポートしているとの情報がありました。qiita.comまずはGitリポジトリを作って…

pythonにおいての拡張メソッド

多くのオブジェクト指向言語には拡張メソッドというものがあります。 端的に言えば、クラスの外部からメソッドをつけ足すというものです。 拡張メソッドには以下のような特徴があります。 メリット ドット演算子で関数を繋げていくことが出来るので、実行順…

pythonにおけるAES暗号

データのセキュリティを高めるためには暗号化処理が不可欠となります。 AES、DES、MD5など方式は色々とありますが、まずはAES暗号化に挑戦してみたいと思います。 暗号化パッケージ 暗号化パッケージとして有名なのはPyCryptoというものらしいです。必要なパ…

コルーチンとは

たまに耳にしますが、使う機会が無くて全く内容を理解していない、 コルーチンというものについて調査します。 定義 ルーチンの一種で、任意のタイミングで処理の中断と再開が出来るもの、とwikiにありました。 並列処理が出来るとのことですが、同期制御は…

単体テストヘルパー

単体テストをコードベースで行う際に便利なクラスやスクリプトを作成しました。 単体テストメソッドのアスペクト指向デコレータ 前に作成したアスペクト指向デコレータを利用して、単体テスト用のデコレータを作成しました。 コンソールに経過時間等を出力し…

dataclassのJSONパーサー

pythonでデータを扱う際に便利なdataclassを、 JSONでシリアライズすることにより、 構成ファイルを作成します。 dataclassの仕様 データの集合を定義するクラスです。dataclassデコレータで修飾することで利用できます。 クラス変数がデータメンバとして扱…